親育ちの会 交流会BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
NomalЖенский.томск.рус и(0) | Nomal活発な声をください (0) | NomalPTA小説(2) | NomalPTAの役員推薦(3) | NomalPTAの大先輩と会う(0) | Nomal総会は終わりましたか!(0) | Nomal入学式が終わりました(0) | Nomal指定都市情報交換会札幌大会で(2) | Nomal高校の近隣校交流会に行ってきました(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■1171 / 親記事)  Женский.томск.рус и
□投稿者/ Еlena50 一般人(1回)-(2019/12/11(Wed) 20:43:37)
http://https://женский.томск.рус/
    [url=https://женский.томск.рус/]женский.томск.рус[/url] Здесь вы найдете полезные статьи, ответы на интересующие вопросы, а именно про женское здоровье, чем лечиться, что влияет и как решить, как повести себя в психологически сложной ситуации. Про материнство, про заботу о ребенке на протяжении долгого времени, вплоть до его совершеннолетия.
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23 / 親記事)  活発な声をください
□投稿者/ 朝岡敏春 一般人(3回)-(2010/09/18(Sat) 22:37:33)
    2010/09/19(Sun) 15:06:25 編集(管理者)

     みなさん、今晩わ。朝岡です。
    お蔭さまで道内各地から会員になっていただき有り難うございます。
    私の小中学校PTA時代に、他校のPTA役員からの相談内容として、「学校との距離感がつかめない」「事務局と一部の役員でPTAを仕切って、会長・副会長はその流れに従っている」「役員同士が仲が悪い」「学校とPTAがしっくりいっていない」「前例をただやらされている感じで不に落ちない」「先生方もPTA会員という意識がない」などいろいろでした。
     私自身が気にやんでいたことの一つに、PTAに参加しない、地域でも疎外感や孤独感をもっているお母さん方の対応でした。日頃、学校に来られないお母さん、お父さんを呼べる企画に、学校祭の夜間展示会や夜間懇談会など行い、地道な活動をしてきました。その成果は今でもわかりませんが、何事でも実行することに意味があると確信しています。
     PTA役員同士が、仲良しごっこで自分の言いたいことが言えないようでは楽しくないですね。
    みなさんと本音トークで話したいです。そして明日から元気でまた頑張れる。そんな掲示板にしていきたいです。会員でない人たちも多くの意見や声をください。心のつぶやきも多いにつぶやいて下さい。
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20 / 親記事)  PTA小説
□投稿者/ yui 一般人(1回)-(2010/09/17(Fri) 10:02:32)
    はじめまして。小2の娘がいるワーキングマザーです。
    PTA役員、そのうち回ってくるのだろうなとドキドキしているところです。
    仕事をしながらの活動に不安も多いですが、「楽しくなければPTAじゃない」という親育ちの会の考えに励まされる思いです。

    先日読んだPTA小説なんですが
    加納朋子「七人の敵がいる!」
    http://www.shueisha.co.jp/7ni-n/index.html
    作者もPTA役員経験があるらしく、エピソードに非常にリアリティがありおもしろかったです。
    ワーキングマザーの立場から書かれていますが、専業主婦の方にも男性にも共感できるところは多いはず。ぜひおススメです!

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■21 / ResNo.1)  Re[1]: PTA小説
□投稿者/ 朝岡敏春 一般人(2回)-(2010/09/17(Fri) 12:43:59)
    No20に返信(yuiさんの記事)
    > はじめまして。小2の娘がいるワーキングマザーです。
    > PTA役員、そのうち回ってくるのだろうなとドキドキしているところです。
    > 仕事をしながらの活動に不安も多いですが、「楽しくなければPTAじゃない」という親育ちの会の考えに励まされる思いです。
    >
    > 先日読んだPTA小説なんですが
    > 加納朋子「七人の敵がいる!」
    > http://www.shueisha.co.jp/7ni-n/index.html
    > 作者もPTA役員経験があるらしく、エピソードに非常にリアリティがありおもしろかったです。
    > ワーキングマザーの立場から書かれていますが、専業主婦の方にも男性にも共感できるところは多いはず。ぜひおススメです!
    > 日頃、女性の作品を読む機会がありませんが、今度読んでみます。それにしても女性にも7人の敵がいるんですね。 朝岡敏春
引用返信
■22 / ResNo.2)  Re[1]: PTA小説
□投稿者/ 佐藤拓也 一般人(1回)-(2010/09/18(Sat) 10:22:16)
    佐藤です。

    面白そうですね。

    第一話が試読できるようなので、読んでみます。

    素晴らしい本を紹介してくれてありがとうございます。


    No20に返信(yuiさんの記事)
    > はじめまして。小2の娘がいるワーキングマザーです。
    > PTA役員、そのうち回ってくるのだろうなとドキドキしているところです。
    > 仕事をしながらの活動に不安も多いですが、「楽しくなければPTAじゃない」という親育ちの会の考えに励まされる思いです。
    >
    > 先日読んだPTA小説なんですが
    > 加納朋子「七人の敵がいる!」
    > http://www.shueisha.co.jp/7ni-n/index.html
    > 作者もPTA役員経験があるらしく、エピソードに非常にリアリティがありおもしろかったです。
    > ワーキングマザーの立場から書かれていますが、専業主婦の方にも男性にも共感できるところは多いはず。ぜひおススメです!
    >
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■124 / 親記事)  PTAの役員推薦
□投稿者/ yui 一般人(1回)-(2010/10/14(Thu) 10:58:57)
    子どもの学校から、PTAの本部役員推薦の紙(無記名)が回ってきました。
    といっても、そもそも子どもと同じクラスの人くらいしか保護者のことは知りませんし
    誰を推薦したらいいかもわからないので出していません。
    川端裕人「PTA再活用論」(中公新書ラクレ)を今読んでいて思うのですが
    本部役員は学校に行く機会が多そうで、簡単に推薦できないなとも思ってしまいます。

    みなさんの学校の決め方もこういう感じですか?
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■131 / ResNo.1)  Re[1]: PTAの役員推薦
□投稿者/ 朝岡敏春 一般人(6回)-(2010/10/19(Tue) 11:25:02)
    No124に返信(yuiさんの記事)
    > 子どもの学校から、PTAの本部役員推薦の紙(無記名)が回ってきました。
    > といっても、そもそも子どもと同じクラスの人くらいしか保護者のことは知りませんし
    > 誰を推薦したらいいかもわからないので出していません。
    > 川端裕人「PTA再活用論」(中公新書ラクレ)を今読んでいて思うのですが
    > 本部役員は学校に行く機会が多そうで、簡単に推薦できないなとも思ってしまいます。
    >
    > みなさんの学校の決め方もこういう感じですか?


    朝岡です。
    いよいよPTA役員選考委員会の活躍の時期がやってまいりましたね。
    毎年、頭の痛い役員選考会です。日頃からPTA活動に参加されるお母さん方をチェックして、
    現役員のメンバーは心の中でノミネートを勝手にしている方もいます。
    本部役員は、もちろん学校に行く機会はクラス委員の倍はあります。それだけ学校状況が
    把握できます。また、役員同士はお互い無理なく参加し合っています。
    最近は、親同士のつながりが稀薄になったようです。以前は、選考委員のメンバーや役員の
    人脈でそれなりの役員になる方を見つけていたのですが。
    私は、これから自分の学校でPTA活動前期の反省会と今月の運営委員会の打ち合わせに行って
    きます。今月は修学旅行もあり、無事に事故なく楽しい思いでの旅行になることを願っています。



引用返信
■132 / ResNo.2)  Re[2]: PTAの役員推薦
□投稿者/ yui 一般人(2回)-(2010/10/19(Tue) 18:57:51)
    朝岡様

    返信ありがとうございます。
    結局推薦が集まらなかったみたいで、再度おたよりが回ってきました。
    娘の学校は児童数が多いのに加え、転勤族も多いようですし
    親同士の顔がなかなか見えにくい面もあるのかもしれません。

    ほかにも「うちの学校は~」という声がありましたら参考にしたいので
    引き続きよろしくお願いいたします。
引用返信
■133 / ResNo.3)  Re[3]: PTAの役員推薦
□投稿者/ toshi 一般人(1回)-(2010/10/22(Fri) 12:00:45)
    No132に返信(yuiさんの記事)
    > 朝岡様
    >
    > 返信ありがとうございます。
    > 結局推薦が集まらなかったみたいで、再度おたよりが回ってきました。
    > 娘の学校は児童数が多いのに加え、転勤族も多いようですし
    > 親同士の顔がなかなか見えにくい面もあるのかもしれません。
    >
    > ほかにも「うちの学校は~」という声がありましたら参考にしたいので
    > 引き続きよろしくお願いいたします。

    私の学校ではこの数年は
    選考委員会を立ち上げ選考委員の推薦方式に決めています。
    選考委員は各クラス1名以上を選出してもらい、三役候補者の推薦者を決めて
    総会で選考委員長が発表します。
    総会までの間に推薦者クラスの各選考委員が推薦者の内諾もらいます。
    選考委員会の会議は一回~三回で役員候補推薦者が決ります
    いつも同じ人・会長と仲良し役員・密室会議等の噂がすくなくなりました。





引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■115 / 親記事)  PTAの大先輩と会う
□投稿者/ 朝岡敏春 一般人(5回)-(2010/09/30(Thu) 11:53:49)
    今日、お会いした社長(74歳)は元札幌PTA協議会会長の大先輩でした。仕事のお話よりPTA活動の思い出話で盛り上がりました。現在の札幌各区組織の区P連をつくった経験など為になるお話を聞くことができました。お話の中で「『たかがPTAされどPTA』の存在は、今の地域社会にとって地域のつながりを保つためにも必要な役割をもっている。OBとして温かく見守っています。」という言葉が印象的でした。私も何事も謙虚に取り組みたいと思いましたが、まだムリかなぁ? 朝岡敏春
引用返信






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -